行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS サスペンションメンテナンス(フロント)

<<   作成日時 : 2008/01/14 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前にオークションで入手したサスペンションをディーラーで交換してもらったのだが、
そのまま交換してもらったため、余分なことはしてもらえなかった。
それはいいのだが、アッパーマウントとボディの間に挟むガスケットがボロボロ
だったようで、フロントのアッパー部を覗くとそれがはっきりわかる。

ディーラーには経緯を話して、交換を予約したのだから交換のアドバイス的なものがあっても
良かったのでは?と思ったがこちらの勉強不足もあることだし、後学のため、ガスケットを自分
で交換することにした。

まずは交換用の道具で足りないものを買う。
○馬(リジットジャッキ)
○フロアジャッキ(2t)
○トルクレンチ

フロアジャッキだが、やっぱり安物はだめだ。
スカイラインはフロントが長いので、フロントメンバーにジャッキを当てると
ジャッキアップの棒がバンパー下になり、物理的にジャッキアップが出来ない。
片側ずつジャッキアップすることも考え、ジャッキポイントへ試しにやってみた。
上がることは上がるが、馬が掛けられないし、何より危険を感じた。
このとき、スプリング下部を見るとスプリングが90度ほどずれていたのを発見した。

このことから、頑丈なフロアジャッキとスプリングのズレを直すためにスプリングコンプレッサー
を入手することとした。
カーショップやホームセンターを探したが、田舎なもので気に入ったものが見つからない。
ネットで入手する。
○ARCANフロアジャッキ(3t)
○スプリングコンプレッサー(4爪37cm)

さて、スプリングも直すということで、ブッシュ類もついでに交換することにした。
ディーラーに部品を注文する。
私の注文の仕方も悪かったのだろうが一発で部品がそろわない。
頼むよ某プリンス店。
まあ無理も聞いてくれるので笑顔で追加注文。
フロント・リア分で13,000くらいかかった。結構かかる。

なんだかんだでやっと本日フロントだけ作業ができた。
○アッパーマウントのナットを外す(M14)(前側はまだ外さないでおく)
○ジャッキアップ&馬掛け
○タイヤを外す。
○ストラットのブレーキラインを固定しているボルトを外す(M10)
○ストラット下部のナットを外す(M17)
 これが硬い。CRCを吹いて一服
○ストラット下部をボルトから抜く(ハンマーの柄など比較的やわらかいものでこじる)
○アッパーのねじ(前側)を外し、ストラットを抜く。
 このときブレーキラインを傷つけないよう気をつける。
○ストラットの分解&清掃(整備所を見ればわかるので省略)

組み付けはこの逆だが、気づいたことなど
○ストラットの下部をボルトに通すとき、上下位置がまず合わないので、ブレーキローター部
を下に押し下げながら入れると何とか入る。
○ストラットの組み付け時、アッパーマウントに矢印がマークされているので、矢印とストラット
の下部スプリング下部の固定用切欠きをあわせればOK。ただし、組み付け時、微妙に合わないこともあるのでマーキングはしておいたほうが良い。
○ストラットとアッパーマウントを固定するナットを締めるとき、ストラット側が空回りしてしまうので、固定しなければならないが、6mmのスパナがあると楽かも。
○ストラット下部とアッパーマウントの固定ナットは接地状況で指定トルクで締めるよう整備書
に記載されている。アッパーマウントはどうにでもなるが、下部はどうしようも無いので、
リンケージ?というのかローターちょっと奥にジャッキをあて、馬が離れるか離れないか位まで
ジャッキアップし、仮想接地状況を作り、指定トルクで締め付ける。

初めてだったこともあり、慎重に作業を進め約3時間で終わった。来週はリアをやる予定。

まだ馴染んで無いためだろうが、車高が少し上がった。まあ馴染めば落ちてくるだろう。
試走してみるとショックが少なくなった様に感じる。ギャップを乗り越えるとき、明らかに
フロントとリアが違う。これは良い。

ディーラーに文句。
左側アッパーマウントの向きが180度逆だった。これはいくらなんでも、取り付けるとき最低で
も連絡くらいはするべきだろう。
そりゃ工賃は安いに越したことはないが、そのまま取り付けるのは道義的にどうよ?
こっちはディーラーを信用して車預けてるんだから。
この件は、後で工場長にクレーム。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サスペンションメンテナンス(フロント) 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる