行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきたスカイライン。

<<   作成日時 : 2015/08/09 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと、やっと、本当にやっと、スカイラインが戻ってきた。

長かったなぁ・・・

マニュアルミッションに乗るの半年振りだったけど、体が覚えているもんだ。

今回併せて交換したもののインプレ

● ニスモのスポーツクラッチセット(カッパーミックス)
 強化クラッチでもシングルの所為か、普通に扱えた。
 ただ、ミートポイントが多少奥になってしまった。
 クラッチホースもニスモのステンメッシュ製に変えたし、交換した純正クラッチも減っていたからかもしれない。
 交換した純正クラッチはまだ多少残っていて、後2万キロくらいは行けたかもしれない。
 だけど、後悔はしていない。強化を体験したかったから。
 そして、10万キロ超えでクラッチが残っていたことで、多少クラッチ操作に自信が持てた。

 クラッチ交換後の所感としては、強化品を意識せずに普通に扱える。
 クラッチ版にダンパーが付いていなかったから、多少の扱い辛さも覚悟してたが、問題なし。

 カタログにも注意書きされている共振については、確かに出る。
 5速1500rpm以下からの加速では結構うるさいし、振動も大きい。ので多少乗り方を変えないと・・・
 また、2000rpm付近でも共振音が出るが、車内ではさほど気にならない。鳴ってるなぁ・・・程度。

 ミッションマウントもニスモ強化品に交換したけど、メカニック曰く、前も強化品でした?
 交換した記憶はないが、交換した実物見せてもらったら確かにそう見えるしあまりヘタっていない。
 しかし、交換後は5速が入りやすくなったので良しとしよう。

● オートリフレッシュイッセからリフレッシュ品を入手して、一式強化ブッシュに交換した足回り。
 効果の程は・・・柔らかくなった?

 というより足回りがしっかり動いている、というか仕事している感じ。
 カヤバ製Super Special for Street(4段調整)を付けているが、1番から4番にかけて固くなっていく。
 交換前から、2番で乗っていたが、交換後は1番ほどではないが、ゴツゴツ感が減った。
 あえていうなら1.5番(そんな設定無いw)程度か。

 交換前のブッシュがよっぽどヘタっていたのだろう。10万キロは伊達じゃない。
 強化品交換で乗り心地が良くなるとは・・・予想外の嬉しさ。

 これなら3番でも街乗りできるか。今度試してみよう。

● 天井張
 事故のショックで天井張にシワが入ったので交換した。
 煙草を吸う所以、ピラー等の内張りの汚れが一際目立つように・・・
 リアピラーカバーを外すのはリアシートを外さなければならない。
 こんな糞暑い中やってられないので、フロントピラー、センターピラー、サンシェードをクリーニング。
 外して、漂白剤浸けて、洗剤浸けてブラシでゴシゴシ。
 かなりきれいになった。とりあえず満足。
 新品交換も考えたが、フロント・センター・リアのピラー一式で約3万円。
 クリーニングで十分でしょう・・・

● 蛇足
 塗装がSFHCかどうかを板金屋さんはSFHCステッカーの有無で確認している模様。
 SFHCのステッカーがボロになったので何年か前に綺麗に剥がしてしまっていた。
 そのため、去年も今年も危うくSFHC塗装にならないところだった。

 もう板金修理になる事態はこりごりだが、今回お守り代わりにSFHCステッカーを貼った。
 ついでにグレードのエンブレムも復活させた。貼り付け位置に今一自信なし。
 「SKYLINE」のエンブレムも復活させようかなぁ・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰ってきたスカイライン。 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる