行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンの異臭

<<   作成日時 : 2015/09/26 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





A/Cを切った送風状態で、煙草の匂いなのかちょっと酸っぱめの匂いが鼻についた。
今までA/Cを常時ON状態だったので気づかなかったが、A/CをOFFにすると明らかに匂いがする。
なぜかA/CがONだと気にならない。私の鼻がおかしいのか?

で、黄色帽子でAg(銀)入りのエアコンの匂い取り(10分くらい内気循環させるタイプ)を買って試してみたが、
A/CがOFF送風時一発目は変わらず匂う。

ネットで検索・・・

ブロアファンが比較的簡単に外せそうだったので掃除するべく外してみた。

写真は撮らなかった(忘れた)が、シロッコファンの羽が真っ黒。17年分の汚れがこびりついている。
匂いを嗅いでみる。確かにこの匂いだが、極端に臭いわけではない。
しかし、この汚れは何とかしないといけないので、ブレーキクリーナーで溶かしながら歯ブラシでせっせと落とす。

掃除後再装着。試運転。

・・・まだ一発目の匂いが出る。

7月の車検時にエバポレーター洗浄とフィルター交換はしてある。

となると、送風経路か・・・

とりあえず中央の送風口を外して家にあった煙草の匂い用リセッシュなるものを送風経路に噴霧してみた。

やっと匂いが消えたようだ。が、しばらく様子見。

黄色帽子にスプレーノズル付のAg(銀)入りの匂い消しが売ってたので、後でだめ押ししてみる。


9/27追記

だめだった・・・
やっぱり臭い。
ホームセンターで家庭用エアコン用洗浄剤が売っていたので購入。安い。
帰ってみたら同じものがなぜかあった(´;ω;`)

家にあった古い方を使い、エバポレーターに直接噴射。奥には届きにくいが、とにかく全量噴射。
エアコンのドレンから液が流れ落ちてくる。

約30分後、液も落ちてこなくなったので、10分ほどエアコン全開。
さて・・・

駄目だった(´;ω;`)臭う・・・

ネットで検索・・・

エアコンを最大温度で匂いを予防なる記事を見かけた。
30分ほどエアコン32度でドライブ。
糞暑い・・・

とりあえず今日はここまで。来週もう一度エアコン用洗浄剤を噴射してみる。
明日の朝、匂いは果たして・・・


9/28追記

朝・・・臭う、臭うぞ!
よく考えてみた・・・
昨日A/CをONで32度にしていた。A/CをON?
エバポレーターは冷えている。それに温風をかける・・・ 意味無くね?
で、通勤時、A/CをOFFで32度&最大風量でやってみた。約20分の行程。熱風地獄。

で、帰り。あまり臭わない?今朝よりましなのは確か。
週末まで熱風地獄を楽しんでみよう(´・ω・`)

カビキラーも有効との情報もあるが、アルミのエバポレーターは浸食される模様。
でも、カビキラー電動タイプを注文。
エアコン洗浄スプレーで洗い流せば大丈夫だと思う。
換気に気を付けて、週末やってみる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコンの異臭 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる