行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS オカルト?燃費グッズ

<<   作成日時 : 2015/10/10 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





ずいぶん前に、ホームセンターでマグチューンなるものが格安で売っていたので、この値段なら・・・
と、効果がなくてもいいや的に気休め程度に燃料ホースにつけていた。
で、やっぱり効果は感じられなかった。

去年の冬に磁力が弱いせいかな?と自分に言い訳をして、中の磁石をネオジウムに交換して
使っていた。
やはり効果は感じられなかった。

ネット徘徊してたところ、マグチューンエボリューションなるものが格安で売られていた。
前回、効果を感じられなかったこともあり、ちょっと悩んだが、この値段なら・・・と再び発注。<-懲りない。
しかも2個。
3連にすればどうだろうと半ば人柱的な・・・(ネットでは多連装でも効果の有無が分かれている)

現時点でまだ物は来ていない。

配置を考えるべく、とりあえずマグチューン改を外してみたところ、磁石がずれていた。
ホースに向いている極がN極かS極かは調べていないが、4面が同じ極が向くようセットしていた。
磁力が強すぎたのだろう、隣の磁石ががケースから飛び出でて磁力の向きが結果バラバラになっていた。
効果がなかったのはこのせいか?が、今となってはどうでもいい。

とりあえず、マグチューン改は外して、燃料ホースには発注したエボリューションを2連にすることに決定。
マグチューン改はバラシてネオジウム磁石を取り外し、外した磁石を耐熱アルミテープでサンドして帯状に。
で、吸気チューンとしてエアフロの後ろのインテークパイプに巻いてみた。

これもネットでは効果の有り無しが分かれている。

まあ気休め、自己満足ということで。

エボリューション装着と併せ、変化が見られたら報告するかも。


10/10追記

付けてみた。
画像


インテークパイプ部(自作)
画像



10/15追記

私の車の運用方法はどうやらシビアコンディションなるものらしい。
以下ウィキペディアより引用抜粋。
--------------------------------------------------------------------------------------------
シビアコンディションとは、車種ごとに設定されている整備の基準について、一般的な使用条件よりも厳しい使用条件について、特例的に補足される基準である。

○短距離走行の繰り返し(条件の目安)走行距離の30%以上が次の条件に該当する場合 1回の走行距離が
 8Km以下の場合
--------------------------------------------------------------------------------------------
私の場合、片道5km弱の通勤使用が8割以上占めている。
判ってはいたが、燃費は悪いのは当然だよなぁ・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オカルト?燃費グッズ 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる