行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキ鳴き対策 その4 たぶん最後(マジカルストップ)

<<   作成日時 : 2015/10/17 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





昨日夜、お山でブレーキに闘魂注入をしたが、今日出先の途中の交差点で鳴いてしまった。(´;ω;`)
頻度は当初と比べればかなりマシではあるが、半分意地になってる自分がいる。

以前、ネット徘徊中に見つけたマジカルストップなるケミカル剤。
ローターに塗るタイプのもので、ブレーキの効きに不安があって今まで見送ってたのだが注文してみた。
(闘魂注入の前に発注していた。)で、本日到着。

これ↓
http://www.magical-stop.com/index-ms.htm

ブレーキ鳴きの他、ブレーキダストの軽減にも効果があるらしい。

説明では、ローター3か所に塗って時速40kmから止まるまでブレーキをかける。
初回はこれを2〜3回繰り返す。とある。

ローター両面に施工がベストらしいが、私の車で両面施工する場合、キャリパーまで外さなければならない。
却下。

片面施工でも効果はあるとのこと。

で、さっそく施工。
1回目では鳴きが出た。
2回目では鳴きは止まった。かと思ったら不意に鳴く。
3回目の施工。たぶん止まった。
ブレーキのタッチ、効きも変わらないと思う。
いや、ブレーキが多少効くようになったみたいだ。信号停止時に思ったより手前で止まる。

なにこれ、すごいかもしれない。

ただし、説明書きには500km程度で再施工ともある。
まあ、ローターが削れて来れば効果は薄れるのは明白ではある。

今後は経過観察として、とりあえずブレーキ鳴きについては一段落付けることとする。


10/19追記
通勤途中、鳴いた。(´;ω;`)
スポーツパッドとの組み合わせでは効果持続が短いみたいだ。
塗りを重ねて様子見。


10/21追記
何回か塗り重ねてみたが、やはり効果は一時的なものみたい。(´;ω;`)
塗り方が悪いのかな?

少なくとも私の環境ではあまり効果がなかった。
メタル配合のパッドはあまり聞かないのかな・・・

シムのグリス塗りも時間があるとき見直してみる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーキ鳴き対策 その4 たぶん最後(マジカルストップ) 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる