行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ER34 点火時期の調整方法の基準(イニシャル)解決 2016/2/29追記

<<   作成日時 : 2015/11/04 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





先日、点火時期の基準(イニシャル)をどうすればいいのかわからないと書いたが、
ディーラー及びECUを書き換えてもらった所にそれぞれ質問してみた。

どちらの回答も、整備書のとおりに調整すること。とのこと。

今度の休みまでに折れたボルトも入荷するだろうから、その際に再度整備書通りタイミングライトで15度に調整しなおします。

インフォメーターで示す値と食い違うのも面白くないので、クランクセンサーを交換すべく、程度の良いものを某オークションで物色中。

新品は4諭吉越えなのでとても手が出ない。


11/5追記

点火時期を整備書にどおりに合わせてみた。
ボルトと穴の位置関係が、よくネットに出ている遅角状態の写真にそっくり。
やっぱりクランク角センサーが逝ってるのかな?

症状がでない故障もあるとの記事も見つけた。


てなわけで、某オークションで走行距離44,000km程度の車両から取り外したというクランク角センサーをポチって見た。

週末には届くだろうから、休みに交換予定。


11/7追記

で、クランク角センサーを交換してみた。
結果、位置はほとんど変化なし。
交換した古いクランク角センサーも軸のガタ等特になし。良品だった模様。
保守部品としてストックしておく。


2016/2/29追記
整備書を眺めてたら点火時期調整に気になる一文が・・・
画像


ということで、今後はコンサルト(トラストインフォメータータッチ)の値で調整することにする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ER34 点火時期の調整方法の基準(イニシャル)解決 2016/2/29追記 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる