行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ER34 パワーウインドウ修理

<<   作成日時 : 2016/01/02 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





運転席側のパワーウインドウが前々からちょっと調子が悪かった。
具体的には、上下のスピードが遅い。モーターが弱っている感じで、調子を見るために何度も上下させると最後にはうんともすんとも言わなくなる。しばらく待っていると回復するけどやはりスピードは遅い。

雨が降ると調子が良くなるので、窓を挟み込んでるモールの滑りが悪いのかと考え内外外してみたが解決しない。
年末、意を決して分解してみることに。

作業工程は検索するといろいろ出てくるので写真は省略。というか何かと慌ただしかったため写真を撮っている暇がなかった。

大雑把には、内貼り外し → 後ろ側ガイドレール外し → 窓固定ボルト外し → 窓外し → スライドレール&モーターユニット外し

完全分解前にスライドレールにグリスを塗ってみたが変化なし。

で上記の手順で完全分解。

モーターでワイヤーが巻き付いているドラムを回し、レールを上下させる仕組み。

ワイヤー関係にシリコングリスを塗りまくる。レールにも改めて塗りまくる。
何度かレールを上下させてワイヤー等のグリスを馴染ませる。

明らかに動きが良くなった。ユニットの交換も考えていたが大丈夫そうだ。

組み上げて再度確認。問題なし。
っていうか、こんなにスムーズに動くのが正常なんだと再認識。
今までのいかにも「がんばって上下してます」的なものは微塵も感じられなくなった。

もっと早くやっておけばよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ER34 パワーウインドウ修理 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる