行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ER34 タイヤ交換 ピレリ CINTURATO P7 BLUE  4/18追記

<<   作成日時 : 2016/04/13 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0





先日、スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換したのだが、溝の残りが気になっていた。
今シーズン一杯は十分持つと思われるが、足掛け6年使っているタイヤなので、新品に履き替えてみた。

今まで履いていたのはブリヂストンの当時直営店限定の「My01」
セカンドグレードということだったが、私の運転では特に良くも悪くもなかった。
まあ今までひび割れもなく、溝もまだ有り、長持ちなタイヤだった。

次のタイヤ選びだが、いろいろ悩んだ。
同じブリヂストンのアドレナリンRE003とかミシュランのPS3(最近PS4が出たみたいだ)とか云々・・・

ただ、若いころ憧れていたピレリがどうしても頭から離れない。
ネットで探すとP-Zerroでもそこそこ安い所もあり、8割がたP-Zeroで決定していた。
しかし、どうもヘリが早いようである。

頻繁にタイヤを買える財力があるわけではないので、ピレリで他の候補を探す。
といっても次の選択肢はCINTURATO P7 BLUE位しかない。

ネットではミシュランとよく比較されていて、ミシュランの方が多少評価が高い気もする。
しかし、頭の中はピレリ一色。CINTURATO P7 BLUE を注文。
(注文後、P-Zeroのニューモデルの発表があった。P-Zeroにしていたら後悔しまくりだっただろう・・・)

で、今日届いたのがこれ。
画像

画像

製造14年25週Σ(;゚Д゚)しかも汚れがひどい。
まあイタリア製だから良しとするか・・・

で、取り付け。ホイルはガリ傷を自分で直してガンメタに塗った純正に戻した。

どうも前日買ったホイルは軽すぎるのか高速でハンドルがぶれる。
タイヤとの相性もあるかもしれない。バランスウエイトも沢山張ってあるし今一だった模様・・・
実質1年しか使っていないが売却の方向で考えてみる。

で、インプレ。
といってもホイールとタイヤが馴染むのとタイヤが一皮むける目安100kmまでは静かに乗るつもり。

ロードノイズは少し静かになったかな?程度。
乗り心地は少しマイルドに。
ハンドリングはこれからだが、轍に持っていかれることはなくなった。ハンドルも軽い。
ブレーキングもこれからだが、停止するタイミングというかタイヤの転がり方というか素直な特性。私好み。
明日は雨の予報なのでウェットコンディションでの乗り味の違いが楽しみではある。


4/18 追記

本日ちょっとお山で軽く流して走ってみた。
少し前に高速も利用したことからインプレのまとめ。
比較対象が、ブリヂストンのセカンドグレードの位置付けだった「My01」だったことと、すでに2分山だったことを踏まえると、参考にもならないかもだけど一応記しておく。

○乗り心地
 今回、XL規格のタイヤのため、空気圧が2.3から2.4へ上がった。(標準は2.2だけど私は2.3で乗っていた。ので、本来は2.3が正解なのだが、2.4で乗っている。)
 しかし、跳ねる様なこともなく、ギャップもうまくいなしてくれる。スポーツ系の乗り味を求めるのなら物足りないかもしれないが、グランツーリスモな乗り味なら十分満足である。
○レスポンス
 中立付近はちょっと切れが悪いが、それもほんのちょっとだけ。ハンドルを切れば普通に曲がるし、前に比べるとお山ではオーバーステア気味になった感もある。普通に乗ってる分には余分な気を遣わずにまっすぐ走るので運転は楽になった。フニャフニャ感は、ほんとに少し、余程それに注意してやっと感じられる程度。普通は気にならない。
○グリップ
 腕が無いので限界はわからない。お山では、まだ慣らし程度の走りしかしなかったが、前のタイヤではトランクションコントロールが動作するヘアピンでもほとんど動作しなかったことからグリップは上がっていると考えられる。私の腕では十分なグリップ力ではある。
○ウエット
 ハードウエットを体験していないので未知数。今後レポできたらするつもり。
○静穏性
 もともと五月蠅い車なので何ともだが、路面によるとしか・・・静かになった気もする。
○省燃費性
 ただいま計測中。ただ、転がりはかなり良い感じ。私の普段使いである短距離通勤でどの程度の差が出るか・・・燃費が上がったら嬉しい。
○制動力
 普通に止まる。転がりが良くても普通に止まる。急制動はまだしていないが十分普通に止まる。問題なし。
○総評
 サーキット等でのスポーツ走行はしないのでそっち方面での評価はできないが、グランツーリスモとして、このタイヤはあり。少なくとも私は十分満足。



ピレリ CinturatoP7Blue(チントゥラートP7ブルー) 225/45R17 91Y
タイヤーウッズ
在庫、納期は商品によっては状況が激しく推移しております。ご注文の際はお手数ですが一度ご確認をお願いし


楽天市場 by ピレリ CinturatoP7Blue(チントゥラートP7ブルー) 225/45R17 91Y の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ER34 タイヤ交換 ピレリ CINTURATO P7 BLUE  4/18追記 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる