行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ER34 ブレーキフルード交換

<<   作成日時 : 2016/05/28 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0





昨年8月に、ブレーキキャリパーのオーバーホールを行った際に、ブレーキフルードをエア抜き程度しか行っていなかったことから、今回全交換を行った。2年前の12月以来となる。
なお、使用フルードは古河薬品工業製のDOT4。安くて良い。

前回入手したオイルチェンジャー等を利用し、一人で交換。
交換量は分からないので念のため後輪側からそれぞれ400ml、前輪側からをそれぞれ300ml抜いた。

リフィーラー取り付け状況
画像


オイルチェンジャーで強制排出
画像


以前、お山でブレーキに強制熱入れをしたのが原因か、どうもエア噛みしていたようで、フルード交換後はブレーキの初期タッチがかなりしっかりした。

気を付けて交換はしたが、フルード交換後、洗車しておいた。(ブレーキフルードは塗装にダメージを与えるため。)

エア抜きも兼ねて、年に一度はブレーキフルードを交換したほうが気分的に良い。
ちなみに、今回も交換したフルードはとても臭かった。

次回の交換は冬タイヤから夏タイヤに履き替える4月ごろかな。


KYK 古河薬品工業 ブレーキフルード BF-4 1L 1リットル
パーツセンター楽天市場店
腐食、さびの発生が起こりにくいブレーキフルード <特長> ブレーキ系統に使用されている金属パーツに対


楽天市場 by KYK 古河薬品工業 ブレーキフルード BF-4 1L 1リットル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ER34 ブレーキフルード交換 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる