行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ER34 純正インタークーラー改造 番外編  8/11追記

<<   作成日時 : 2016/08/06 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0






現在愛車は入院中。
飛び石によりフロントガラスに傷が入ったため。
大した傷ではないのだが、位置が悪すぎた。
運転中非常に気になる。

なので、車両保険を使って交換することにした。
傷を確認したアジャスターの話では80か所くらい傷があったそうだ。
さすが18年物。
ついででもないが、前回修理してもらったところにちょっと不具合もあったため、同時に再修理。

暇なので、前回の番外編。
ER34 純正インタークーラー改造 その1
ER34 純正インタークーラー改造 その2
ER34 純正インタークーラー改造 その3

もともと付いていた18年物の純正インタークーラーを同様に改造。(画像省略)
ついでなので、小細工もしてみた。

空気が当たる外側のフィンとフィンとの間に3oのアルミパイプを取り付け、整流効果を狙ってみた。
思いついたのが塗装後だったため、リューターで取り付け部の塗装を剥がす手間が増えた。(´;ω;`)
高温にはならない場所なのと、万が一外れてもエンジン等に影響がないことから、取り付けには接着剤を使用した。

アルミパイプ
画像


取り付け中
画像


塗装して完成
画像


お盆休みにでも再度交換してみようと思う。
気休め程度だが、インタークーラーのアウト側配管に耐熱テープを巻こうとも思っている。
せっかくインタークーラーで冷えた空気がエンジンの熱で加熱されるのを防ぐ狙い。

交換しても多分体感できない自信がある。
完全に自己満足のためです。

さて、試作品はどうしようか・・・
オークションで売れるかな?


8/11追記

さて、愛車も戻ってきたし、休みを利用してインタークーラーの再取り換えをしてみた。
手順は前回と同様なので省略。
2回目なので、要領よくできた。

今回、ついでにインタークーラーのアウト側のインテークパイプに遮熱テープを気休めに巻いてみた。
画像

画像


効果のほどは・・・
分かりません (^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ER34 純正インタークーラー改造 番外編  8/11追記 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる