行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ER34 タービン吹き返しによるエンジンストールとその対策 その3

<<   作成日時 : 2016/11/14 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0






前回
、エンジンストール対策をECUおよびエアフロの加工である程度抑え込むことに成功し、エンジンストールは以後していない。

しかし、吹き返しによると思われるアフターファイアーまでは完全に抑え込めず、結構気になっていた。

EIDSを再び取り付けたところ、アフターファイアーは完全に抑え込めた。
やはり吹き返しが原因のようだ。

しかし、最近の外気の低下に伴い、エンジンが温まるまでのアイドルアップとEIDSとの同期がうまくいかない。
EIDS作動時は1,000rpm前後で安定するのだが、暖気時のアイドルアップは1,300rpm前後まで上がるので、アクセルオフ時に一度1,000rpm前後まで落ち込んで、その後1,300rpm前後まで上がる。
このため、暖気終了までギクシャクする。
すごく運転しづらいので、EIDSは封印。

さて、次なる手を考える。
一度やった手だが、エアフロ後ろに網を付けてみた。
この手はやはりある程度有効で、アフターファイアーは多少抑え込めた。
しかし、あくまでも「ある程度」だ。

また考えてみる。
エアフロの再加工はどうだろう。
L型アングルを追加する方向で考える。
    ・
    ・
    ・
色々なパターンを考えてみたが、十字型に配置することで実験。
こんな感じ
画像


網は無し。
で、早速試走。

結果、アフターファイアーはほぼ抑えられたようだ。
十分満足できる結果となった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ER34 タービン吹き返しによるエンジンストールとその対策 その3 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる