HighPoint RocketRAID2310






 前回、SATA2RI2-PCIeでのRAID0での速度に納得がいかなかったので、新しくRAIDカードを買ってみた。
ただ、お試し程度の考えなので、あまり予算をかけるつもりはない。

3ware、LSI、adaptec、Promise、HighPointあたりを候補とした、というか、調べるとこれら以外の選択は無いに等しい。
SATA2RI2-PCIeは期待外れだったが、PCIe x 1とSiI3132、どちらがネックになっているのか分からない。
あるいはどちらもネックになっている可能性はある。(まあ古いし、安いし、これを買った2年前のHDDなら十分だったと思う。)
これを踏まえ、バスはPCIe x 4、チップはSiI以外、ポート数はRAID5も見据え4以上で探したり調べたり。
結局一番安いHighPoint RocketRAID2310を通販で購入。
ドライバ、BIOSはHPから最新版を拾い更新。(BIOSV2.3、DriverV2.2)

横着してSystemはパーティーションコマンダー8で移動。2310は問題なく認識した。
で、早速ベンチ。
画像

DiskMarkはWrite以外は伸びず。HDTuneは期待通りの数値となった。
とりあえず満足できる結果となった。

次はRAID5か・・・
物欲は果てしなく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント