ER34 エアフロ吹き返し防止対策





先日タービン及びカムを交換したことによる影響と考えられる、エアフロ吹き返しによるエンジンストール問題の対策をしてみた。

 タービン類の交換前はR35エアフロに交換することにより吹き返し問題は解決したが、タービンを大型化したことで吹き返しの風量も増えたのだろう、問題が再発していた。

 有名な対策として、ネコ・コーポレーションの吹き返し防止アダプターがあるが、現在では生産終了・在庫無し。 某オークションもチェックしてみるがあっても如何せん高い。

 現在は、ECUでTTPMAXを調整&HKSのEIDSにて対策をしているがEIDSは冷間時に変な動作を起こすことがあるのでなるべく使いたくない。

 ネット徘徊をしていたら「Airflow Straightener Screen」なるものを発見。ハニカム構造の吹き返し防止アダプターのようである。
 値段もe-bayで送料込みで約4,000円。安い。

 ポチっとな。
 で、届いたものがこれ。
 
画像

画像


 素材はアルミ製。柔らかいためサクションホースの中に固定するには心もとない。
 ので、エアフロのパイプの中にはめ込むことにする。が、サイズが合わない。
画像


 中に入るよう形を整えながら周りを曲げていく。アルミなので楽勝。
画像


 ただはめ込んだだけではサクションパイプの中にずれ込む可能性がかなり高いので対策を考える。
 ・
 ・
 ・
 接着剤系での固定も考えたが、耐久性の心配があったので、網で蓋をすることにした。

 何か良いものは無いかとホームセンターで物色をしていたら良いものを見つけた。
 網戸用のステンレス製メッシュ。
 網目が程よく細かく線材も細い。何より加工がしやすそうだ。
画像


 エアフロのパイプに合わせ型取り。淵は線材がほつれるのでアルミテープで補強。念のため返しををつけてサクションパイプに網が入り込まないようにする。
画像


 取り付けるとこんな感じ。
画像


 早速試走。

 結果、ちょっとした回転の落ち込みはあったが、ストールする気配は全くない。
 
 これ、かなり良いかもしれない。
 満足度はかなり高いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

某地元のタイヤ館スタッフ
2018年02月27日 15:23
昨年は、ご来店頂きありがとうございました。
たまたま、本日ネットサーフィンしていましたら
ブログを発見しましたのでコメントささせていただきました。
当店にて、再バランスやTPMS取り外しなど行わせて頂きましたが解消されず...
タイロッドや足回りにガタは見られなかったので
まさかとは思っていましたが
無事解決したと直接お店までご報告に来ていただいた事とても嬉しかったです。
当日、自分がお休みでしたのでお会いできなかったので残念でした。
話は変わりますが自分の34が一時窃盗に合いました。
無事、その日の内に車両は発見され大きな損傷もなく済みましたが
セキュリティを起動していなかったのが悔やまれます。
ユーラス様のデモ車も盗まれてますので
是非ともお気をつけ下さい。
norakuro
2018年02月28日 00:17
あわわゎw
とうとう知り合いに見つかってしまいました。
というか、プレビュー数がほとんど無い自己満足で書いているこのブログ、よくぞ見つけてくださいました。m(__)m

昨年は、本当に、大変お世話になりました。
感謝申し上げます。

近々、アッパーアームの交換を行う予定ですのでアライメントまたお願いに行かせていただきます。
改造申請用の書類も準備できましたので、改造車検を通してから伺います。

車両盗難、災難でしたね。無事見つかって良かったです。
茨城あたりで多発してるとの情報は持っていたのですが、とうとうこっちの方までですか・・・

私もセキュリティ起動しておきます。
お互い気を付けましょう。

コメントありがとうございました。