ER34 ECUのメンテナンスをしてみた。(多分その1)





ネット徘徊をしていた時、ECUのコンデンサ交換という記事がふと目に留まった。

もうすぐ22年目に突入する我が愛車。
まあコンデンサも寿命かもしれないし、交換業者がいるのなら値段にもよるが、交換してもらうのも良いか。と思い色々調べる。

とある業者さんのHPが魅力的だった。
そこでは、電解コンデンサの最高動作温度をより高いものに交換するだけでなく、オプションで、フィルムコンデンサや抵抗の公差(要は数値に対する精度誤差)の小さいものと交換するサービスを行っている。
その他、トランジスタも新品に交換するサービスもある。

さて、ER34用のECUは・・・
HPでは対応していないようだorz

値段もそこそこ高い。
まあ、自分で交換するリスクや動作保証を考えればこんなものだろう。
だけど、対応していない。(´;ω;`)

となると、自分で交換するしかない。あれっ?

予備のECUをばらし、部品番号を調べる。

1か所ではすべての部品の取り扱いが無かったので、数か所に分けて発注。一部のトランジスタは海外からの取寄せ。

日本のメーカーなのになぜ日本に在庫が無い(# ゚Д゚)
もしかすると製造廃止でコピー品なのかもしれない。

で、本日発注分がすべて届いたので交換してみた。
(ちなみに部品はメインECUと予備ECUの2台分を購入)

その前に、はんだを吸い取るのに今まで別体のはんだ吸取り器を使っていたが、両手がふさがるのと、狭いパターン基板では非常に使いづらいので、一体型のはんだ吸取り器を導入。
電動式が理想ではあったが、いかんせん高い。
ので、はんだシュッ太郎NEOなるものを購入。

これは良いものだ・・・

まずは予備のECUで練習を兼ねて交換。

交換前の基板
IMG_4641.JPG

分かりやすいように、交換前にの部品は取り外した状態でアップしておく。

交換前の電解コンデンサ
IMG_4675.JPG
一番下の電解コンデンサだが、電極の極性が無い。
無極性型とか両極性型といわれるものらしい。

(勉強不足で極性の無い電解コンデンサがあることを知らずに、当初電極有のコンデンサを買ってしまい、取付ける段になって慌てて追加注文をしたのは内緒です。)
容量と電圧は写真のとおり。
動作温度は下4個は105℃上2個は125℃

交換した電解コンデンサ
IMG_4676.JPG
動作温度の向上をメインに部品を選んだので、静電容量は当然同一だが、耐電圧が揃得られなかったので大きい電圧を選んだ。
動作温度だが、黒色(極性なし)は105℃しか見つけられなかった。
青色は135℃で銀色は150℃と奢ってみた。

次にフィルムコンデンサ。
左が交換前。右が交換後。全部で6個交換。
IMG_4679.JPG
多少サイズが大きくなった。
交換前は公差が10%。交換後は公差が5%。まあ気休めだが、インジェクター制御に関連するとかしないとか。

抵抗の交換前
IMG_4677.JPG

交換後
IMG_4678.JPG
交換前の公差は5%。
交換後の公差は上が2%で下が1%。

最後にトランジスタの交換。
今回は全部で4種類。左が交換前。右が交換後
IMG_4683.JPG
IMG_4682.JPG
IMG_4689.JPG
IMG_4688.JPG

ここまで交換して、トランジスタ1種2個の存在をすっかり忘れていた。
今から追加注文します。orz

動作確認は今とある理由で現車が無いのと、忘れていたトランジスタを交換してから行います。

とりあえず現時点での基板の様子。
IMG_4687.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

SINKITI
2020年01月21日 19:39
こんばんは

コンデンサーだけではなかったんですね。
これだけの種類の部品を揃えたり換えるとなると大変そうです。しかもシュッ太郎NEOで・・・ nisのコネクタ取付用に使ったことがあるのですが基板のパーターンを傷つけちゃって撃沈でした。

無事に再起動してくれるといいですね、


のらくろ3等兵
2020年01月21日 22:46
SINKITIさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>コンデンサーだけではなかったんですね。
某HP記事はGT-R用ECUの記事でしたが、触発されまして、手を入れられるところは全部やってやろうと(笑)
部品の選定や捜索?は楽しみながらできました。

>しかもシュッ太郎NEOで・・・
神ツールです(笑)
片手でできるのが良いですね。
45Wもあるので注意が必要です。
少し癖もありますが、コツをつかめば一気でした。
追いはんだすれば一発ですし。

>無事に再起動してくれるといいですね、
祈りまくりです(笑)