ER34 エキマニ&アウトレットパイプの異音対策をしてみた。(その2解決)

前回の続き。 3連休を利用して、異音対策の続きをしてみた。 結果としては、やらかしてました。orz 先週、ディーラーにてエンジンリフレッシュ(吸気)を施工してもらった。 日産版レックスといったところか。点滴ではないが。 ここで、メカニックの方に音を確認してもらった。  ・  ・  ・ ほぼ排…
コメント:2

続きを読むread more

ER34 エキマニ&アウトレットパイプの異音対策をしてみた。(その1)

エキマニとアウトレットパイプ交換後、エンジンの吹けも問題なく、高回転域では気持ち良いサウンドを奏でる。 しかし、低回転域、具体的にはアイドリング域の700回転から4000回転手前まで、アクセルを踏み込むとカタカタというかペチペチというかメカニカルな異音が発生する。 ノッキングのような音で非常に気になる。精神衛生上…
コメント:0

続きを読むread more

ER34 現在の仕様(覚書) 2020/3/9現在

仕様変更があったので覚書更新 【冷却関係】 ラジエター:HPI EVOLVEライトSH アルミ製 40mm カップリングファンファン:GKTECH製 コンデンサーファン:純正増設(2基構成) オイルクーラー:ヤフオク中華製 7段 ラジエタークーリングパネル:オクヤマ 【吸気関係】 エアフィルタ…
コメント:0

続きを読むread more

ER34 シミー現象の根本的な原因が判明したかもしれない。orz

散々悩まされ続けたシミー現象。 いままでこれでもか、くらい色々試して症状を軽減してきた。 ブレ幅はかなり軽減しているが、それでも不意にシミー現象が発生する。 エキマニ&アウトレットパイプを交換するにあたり、作業スペースを確保するため、オクヤマのフロントブレースバーを一時取り外した。 取付け記事 ここ…
コメント:0

続きを読むread more

ER34 エキマニ&アウトレットパイプを交換してみた。(その2)

前回の続き。 下回りの配管等を元にもどし、早速エンジンをかけてみる。  ・  ・  ・ やたらタペット音がする。 なぜ? しばらく暖気のため放っておく。 油温が上がったら音は収まった。 バルブクリアランスが狂った? ちょうどオイルの交換時期だったので、オイルを交換して様子見。 試…
コメント:0

続きを読むread more

ER34 エキマニ&アウトレットパイプを交換してみた。(その1)

昨年衝動買いしたエキマニとアウトレットパイプを交換すべく重い腰を上げてみた。 現時点でまだ作業が残っているが、とりあえず第1弾として記事にしてみる。 交換にあたり、フロントパイプとアウトレットパイプを分離するため、下に潜らなければならないが、衝動買いした新兵器を投入。 クイックジャッキ。 前々から欲し…
コメント:2

続きを読むread more