ER34 排気系の内径を測ってみたらチグハグだったので今度はキャタライザーを交換してみた。





さて、先日はマフラーを交換したが、やっとHKSのキャタライザーが着弾したので取り換えてみる。

今までつけていたGP-Sports製キャタライザーがこれ。
IMG_4765.JPG
全体

IMG_4768.JPG
中身

IMG_4769.JPG
内径 約66mm

交換するHKS製キャタライザーがこれ。
IMG_4770.JPG
本体 カバー付

IMG_4771.JPG
中身

IMG_4772.JPG
内径 約77mm

結果、排気系の内径が
 HKS アウトレット出口 60mm
 フジツボ フロントパイプ入口 67mm 出口 72mm
 HKS キャタライザー入口、出口共 77mm
 柿本 Kakimoto.R 77mm
チグハグ解消\(^o^)/

ということで取り付けていく。
遮熱版なのらしきカバーを4か所のネジで付ける。が、問題発生

ネジが本体に当たり、最後まで締めきれない。
IMG_4773.JPG

ので、手元にあったワッシャーを追加で噛ます。
ついでにネジロック剤も気休めに塗布しておく。
IMG_4777.JPG

HKSって微妙に作りが甘いと思うのは私だけ?
フロントパイプも溶接汚かったし・・・

なんだかんだで取付終了。
IMG_4778.JPG

早速試走。
 ・
 ・
 ・
音が静かになった。
太ましいボディーが吸音効果をもたらしたのだろうか?

排気音も、さらに乾いた音になった。
そして、抜けがさらに良くなった。気がする。

ブーストコントローラーの設定も含め、ECUは再セッティングが必要と思われる。
点火時期が詰めれる予感。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

sinkiti
2020年04月30日 17:33
こんにちは。

素人考えでアウトレットから太ければ良いような気がするのですが、アウトレットで絞っている効果はなんなのでしょうか?
ご教授お願いします。
のらくろ3等兵
2020年04月30日 18:22
sinkitiさん
こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

おっしゃる通り、アウトレットから太ければ良いとは思いますが、今付けているHKSのアウトレットは所謂排気分離タイプで、実験的に取り付けたものです。

タービンのアウトレット側、ウエストゲートバルブの関係で大きくなっていますが、タービンブレード「だけ」の径を見ると60mmでジャストのサイズでした。
ですので、決して絞っているわけではありません。

前につけていたTOMEIのアウトレットは太ましく、出口も70mmですが、排気分離ではありません。

どちらが優れているかは賛否両論あるので、今まさに実験している所です。

ただ、今回の一連の交換で思ったことは、

途中でフランジ径が小さい方へ変わると、そこが壁になってしまい、明らかな抵抗になる。
極端なことを言えば、純正の径でも、パイプが極端にウネウネせず、スムーズ排気の流れができるのであれば、それでもOKみたいな?
本記事の2、3枚目の写真でもはっきり写っていますが、内径の外、くっきりと煤が付いて、壁になっていたことが明らかです。

機会があればTOMEIのアウトレットだけ戻してみる、っていうのも考えています。
sinkiti
2020年05月02日 19:11
こんばんは

ご返事ありがとうございます。

タービンの出口までは気がつきませんでした。
僕も HKSを使用していますが、中央の仕切りを取り外して使用しています。
これも、つけたままに使用か外して使用しようか効果的な物がわからず、外した方が抵抗にならずに良いかな的な安直な考えで外して使用しています。

奥が深いというか 気にしだすと的な案件ですね。



のらくろ3等兵
2020年05月03日 07:55
sinkitiさん
おはようございます。

HSKのアウトレットパイプ、排気分離を体験するため、私はウエストゲートバルブとの仕切りを付けています。
個体差もあるとは思いますが、TOMEIのタービンのウエストゲートバルブだとほんのちょっとだけ仕切り板と干渉があったので、ちょっとだけ削って逃がしています。

実際、アウトレットパイプからマフラーまで外径で80mmで統一できれば良いのでしょうが、純正アウトレットも考慮したフランジ設計なのでしょう。
どのメーカーのフロントパイプでもアウトレット側が絞られているものしか見つけられませんでした。

とことん拘るならアウトレットとフロントパイプの一体型を特注ですかね。(おぃ)