ER34 エンジンマウントをnismo強化品に交換してみた。6/21追記





ネット徘徊をしてみると、エンジンマウントにガタがきてるとか、千切れているとか怖い話もある。

目視では幸いにも千切れている様子はないが、我が愛車も御年22歳。
気が付くとブッシュの類はエンジンマウント以外交換していた。

ということで、エンジンマウントを交換することにした。あれ?

まずはディーラーで工賃の見積り。
 ・
 ・
 ・
約35,000円也。

まあ、妥当だと思う。
が、やはり高い。

ので、ネット徘徊をしてプライベーターでもできそうな交換方法を探す。

結果、ちょっと冒険になるが、オイルパンをジャッキアップして、エンジンを持ち上げる方法を採用。
(エンジンリフトを購入することも考えたが、ボンネットも外さなければならないし、リフトもそこそこの値段だし、エンジンに付けるステーも買わなきゃだし、なので、ディーラーにお願いするのと金銭的にほぼ変わらなくなってしまうためボツとした。)

オイルパンを凹ましたくはないので、ジャッキというかエンジンの荷重分散とオイルパン保護のため、ホームセンターで木板とゴム板を買ってきた。

作業開始。

まずはエンジンルームからエンジンマウントの上部ナットを外す。
IMG_4809.JPG
助手席側

IMG_4810.JPG
運転席側

次にジャッキアップして下側のナット2個を外す。
IMG_4813.JPG
助手席側

IMG_4814.JPG
運転席側

ここからは作業写真が無い。撮っている余裕がなかった。
ので、気が付いたことを書いておく。

エンジンを持ち上げる際、助手席側のパイプは外しておかないと引っかかる。
つーか、外さないとエンジンマウント上部にアクセスできない。

ラジエター固定のステーも外してラジエターをフリーにする必要がある。
カップリングファンがシュラウドに引っかかる。
下手するとカップリングファンが割れる。

運転席側の上部はとにかくアクセスしづらい。
目視はほぼ無理で、ほとんど手先の感覚頼り。
オイルクーラー用のサンドを付けているため、輪をかけてアクセスしづらい。

で、なんとかエンジンマウントが取れたので新旧比較。
IMG_4816.JPG
IMG_4817.JPG
左がnismoの強化マウント。
右が純正。

ここでも写真を撮り忘れたが、マウント上部のボルト根本が多少オイリーだったので、やはりというか当たり前にヘタッてはいたのだろう。

あとはサクッと戻すだけ。

多少オイルパンが凹んだ気がしないでもない。(´;ω;`)

次記事に書くが、同時にテンションロッドを交換した。

インプレは後日追記します。
多分。

【6/21追記】
試走してきました。
まずアイドリング時、振動が多少大きくなったかな?って程度。
プラシーボかもだが、エンジンが気持ちよく上まで回るようになった気がする。
ついでにシフトも入りやすく気持ちが良い。

交換手間がネックだが、ぜひ交換しておくべき部品だと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

sinkiti
2020年06月22日 18:44
こんばんは。
質問ですがミッションマウントも強化を入れたのでしょうか?

ミッションマウントも強化にしないとバランスが悪くなると聞きました。
聞いた話なので確証はありません。 
実際にどうなのかわかりませんが、交換済なら余計なお世話で申し訳ありません。
tsuo_kun
2020年06月22日 20:08
こんばんは、

ブログありがとうございます。ボクもエンジンを変更しないといけないです。ミッションマウントはマニュアルに変更した時Nismoのやつにしました。

オイルパンでリフトするはこわいですね。少し考えたが、おそらくエンジンマウントを変更する時は、まず一つのサイドやって、それから反対やろうかなと思いました。

--フィンランド人のtsuo_kunより
のらくろ3等兵
2020年06月22日 20:32
sinkitiさん
こんばんは。

ミッションマウントですが、すでに導入しておりました。
調べたら5年前の追突事故の修理の時についでに。
https://norakuro555.at.webry.info/201508/article_2.html
その前から交換していた疑惑がw
のらくろ3等兵
2020年06月22日 20:38
tsuo_kunさん
こんばんは。

コメントありがとうございます。
趣味&整備記録なブログではありますが、参考になれれば幸いです。

オイルパンでのリフトは確かに怖いので、お勧めできません。実際ビクビクしながらジャッキ上げしましたしw

ただ、失敗したとしても、色々試してみることも車いじりの楽しみであると思います。
所詮素人ですし。

>--フィンランド人のtsuo_kunより
Σ(゚Д゚) 日本語お上手ですね。
ありがとうございました。