ER34 カーボンボンネットに交換してみた。





前々から交換したいと思っていたカーボンボンネット。
例の10万円があることだし、思い切って買ってしまおう。と決意。

で、ネット徘徊で情報収集。

希望は純正形状。安ければそれに越したことは無い。

某オークションでセミドライカーボンボンネットなるものを見つける。
謳い文句は従来のドライカーボンとの比較での軽量化と硬さ。だったと思う。

うん、かなりそそられる。

だけど、ダクト付き。
これだけがネック。

ので、ダクトなしはできないものか、直接問い合わせてみたが、型が決まっているからできないとの回答。

できないものは仕方がない。

ネット徘徊を続ける。
  ・
  ・
  ・
某有名スカイライン専門店で、ダクトなしの同様なボンネットを扱っているみたいだ。

早速問い合わせる。
セミドライカーボンという単語は無かったが、話を伺った限り、某オークションの物と同等と「個人的」に感じた。
しかし、様々な理由により通販はしていないとのこと。
(様々な理由については、それならば当たり前ですよね。と少なくとも私は思いました。)

まずは現物を見てはいかが?ということだったので、先日別の用事の合間に、当然事前に連絡の上伺わせていただいた。


ボンネット以外にも色々私のようなプライベーターにとって大変有意義な話をたくさん聞かせていただいた。

で、色々お話をさせていただいたところ、お店が私にとって遠い場所であること等々から自宅までボンネットを送っていただけることに。
本当に感謝しかない。

で、物が届いて、早速取り付け。
IMG_E4840.JPG

うん、かっこ良い。
非常に満足。

つい先日、ボディーコーティングに併せて、エアロキャッチの言う名のボンピンを施工してもらった。
偽物も多いみたいだが、きちんと本物を購入。

自分で穴あけしようかとも思ったが、高価なやっと買えたボンネット。
やらかさないようにプロに仕上げてもらいました。
IMG_4855.JPG
IMG_4854.JPG
IMG_4853.JPG

純正キャッチ部がしっかり作られていて、ボンネット素材の硬さもあり、普段使いではボンピンは不要かもしれなかったが、万が一もある。走行中のボンネット\(^o^)/は御免だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

sinkiti
2020年08月29日 21:39
こんばんは

カーボンボンネット かっこいいですね!
俺も ヤフオクの四国にある会社にダクト無でと同じ質問をしたら同じ回答をもらいました。
ステージアでダクト無の純正形状の社外ボンネットって見つからないのであきらめています。

PS 最近タービンから 正圧あたりから聞こえてくるシュイーンと言う音が小さくなってきてるようで気になります。
のらくろ3等兵
2020年09月01日 01:36
sinkitiさん
いつもコメントありがとうございます。

ボンネット探しは一月くらいしていた気がします。
途中妥協しなくてよかったです。


>PS 最近タービンから 正圧あたりから聞こえてくるシュイーンと言う音が小さくなってきてるようで気になります。

夏場はブースト圧が落ちますのでそれが原因かも?
ブースト圧どうですか?
sinkiti
2020年09月02日 06:11
こんにちはです。
ご返信ありがとうございます。

ブーストは少し低いような気もしますが0.8以上はかかってますので大丈夫と思ってます。

もともと 低めに設定してますのでこんなものかなと思ってます。
タービンの回ってる音が聞こえると気持ちいいんですよね。