行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ER34スカイラインのメンテナンス(足回り編)

<<   作成日時 : 2014/04/21 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





少し前に、足回りのメンテナンス等を行った。

○スタビライザーブッシュの交換:リアスタビのリンクブッシュが原型をとどめていなかったため、
 ここの交換ついでに他の固定ブッシュ等前後まとめて交換をした。
  ブッシュは15年以上手つかずだったため、ゴムはかなり固くなっていた。
  スタビとの接触部には気休めだがシリコングリスを塗布しておいた。
○フロントサードリンクブッシュの交換:アッパーリンクを外して貫通ドライバで古いブッシュを外す。
  一度コツをつかめば簡単に外れる。左右4個を交換。ネットで調べたボルトとワッシャーを使う方法で
 圧入。アッパーリンクを戻すのが一苦労。結局一度アッパーリンクの固定ボルトを緩めた。
  交換後は多少ハンドルがゴツゴツするようになったかな?程度。
○純正オプションダウンサスキット交換:以前交換した純正OPのビルシュタインサスキット。年の所為と
 震災後の道路路面の悪化により突き上げに我慢できなくなり、ショックをカヤバ製Super Special for
 Street(4段調整)へ交換を決意。たまたま見つけたNISMO製S-Tune用スプリングと組み合わせ交換。
 バラシてみたらリアのダストカバーがボロボロだったが、作業を始めてしまったのでアロンアルファで
 接着してごまかす。そのうち暇ができたら交換しようと思う。(リアは面倒・・・)
  装着後の車高は低すぎず、高過ぎず。いい感じ。
  ショックの固さは3番でビルシュタインと同程度か。とりあえず2番が固すぎず腰にも優しいのでこれで
 しばらく様子見。
  今は1番にしています。震災で荒れた路面には1番がベストマッチな気がする。遠出で高速(ほぼ路面は
 補修済)を利用するときは2番か3番がいいかもしれない。復興はまだ遠い・・・
  とりあえずまったりと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ER34スカイラインのメンテナンス(足回り編) 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる