行き当たりばったり人生

アクセスカウンタ

zoom RSS ER34 タービンアウトレット交換とキャタライザー交換

<<   作成日時 : 2016/09/25 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0





今日は天気が良かったので、タービンアウトレットパイプとついでに?GP SPORTS製キャタライザーの交換を行った。
ネット徘徊中、棚卸品的なちょっと安いものを発見したので衝動買い。
当然、車検対応品。

とりあえずサクサク外す。
アウトレット新旧比較。
画像


フロントパイプと純正触媒を止めているボルトが完全固着。(´;ω;`)
画像


何をやっても外れないのでホームセンターでサンダー購入。
どうせキャタライザーと交換するので迷わず切り落とす。
画像


触媒、キャタライザー新旧比較。
画像


フロントパイプと接続。
画像


あとは戻すだけ。
と思ったら問題発生。写真を撮る余裕がなかった。
アウトレットパイプはボルト4本とナット2個の計6か所で固定されている。
このTOMEIのアウトレットパイプ、フェンダー側中間のボルトを締めるため、というか挿入そのものに対する逃げが全くない。

ここ(赤丸部分)↓
画像


いろいろ試行錯誤をしてみたがボルトそのものが入らない。(~_~メ)

仕方がないので、このボルトは無視。せざる負えない。(´;ω;`)
他の5か所をしっかり締めて様子を見てみることとする。

1週間ほどたったら増し締めをする予定。

このために、何度もジャッキアップを繰り返し、フロントパイプとかを付けたり外したり・・・
とにかく疲れた。


で、インプレ。
心配した排気漏れは大丈夫そう。
とにかくブーストがかかりやすくなった。アクセルが軽い。
トルクが細くなるかと思ったがそんなこともなく運転しやすくなった。

以前、NISMOの軽量フライホイールに交換した際、1200rpm近辺と2000rpm近辺で共振音がひどく出ていたのだが(これはNISMOのカタログに注意書きがあり納得済み)、今回、たぶんキャタライザーの交換が原因だと思うが、共振音がかなり減った。

不快な音および振動だったので、思いもよらずある程度解決できて良かった。


10/1 追記

懸念だったボルト1本が締められないことだが、本日、いろいろ工夫をして何とか締められた。(写真なし)
まず、アウトレットパイプ本体を、ボルトが逃げられるギリギリまでサンダーで削った。たぶん0.3mmも削ってはいない。TOMEIのエンボスも一部削れた(´;ω;`)。
まあ見えないところだしいいか・・・
次に、締めるボルトだが、六角ボルトではテンションをかけるのが難しいと判断。六角穴ボルトを入手し、六角レンチで力いっぱい締め付けた。
問題解決。(^_^)v

余談だが、純正触媒を中をのぞいてみたところ、交換したスポーツキャタライザーに比べれば詰まってはいるが、結構スカスカであった。ER34の触媒は結構いいの使ってたのかな?


10/8 追記

排気系の仕様が変わったことから、ECUの変更が必要かどうか、書き換えてもらった店に相談したところ、
書き換えが必要とのことだったので、通算2度目の書き換え依頼。

昨日届いたのだが、プラグの焼きに注意とのこと。
早速、高速道路を試走。
プラグチェックのため、いつもより多めに踏んでみた。(*'▽')
で、チェックしてみると、碍子部が真っ白け・・・
現在、NGKの7番だが、熱価が足りないみたいだ。
早速熱価8番のNGKプラグを手配。
前回交換したのは10万km耐久が売りののイリジウムMAX7番。
約1年半、約15,000kmの使用なのでちともったいないが仕方がない。
連鎖的に出費が重なる(´;ω;`)

試乗のインプレだが、やはり再セッティングは正解。
再セッティング前でも結構感動したものだが、加速感が別物。やってよかった。


[GP SPORTS] GPスポーツ 触媒 ≪エグザス パワーキャタライザー≫ 【スカイライン [GF-ER34] RB25DET 5MT 2ドア/4ドア共通】【代引不可】
オートクラフト
?必ずお読みください?■この商品は、【 代金引換 】には対応しておりません。ご注意ください。 (お支


楽天市場 by [GP SPORTS] GPスポーツ 触媒 ≪エグザス パワーキャタライザー≫ 【スカイライン [GF-ER34] RB25DET 5MT 2ドア/4ドア共通】【代引不可】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ER34 タービンアウトレット交換とキャタライザー交換 行き当たりばったり人生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる