ER34 ブレーキフルード交換





昨年8月に、ブレーキキャリパーのオーバーホールを行った際に、ブレーキフルードをエア抜き程度しか行っていなかったことから、今回全交換を行った。2年前の12月以来となる。
なお、使用フルードは古河薬品工業製のDOT4。安くて良い。

前回入手したオイルチェンジャー等を利用し、一人で交換。
交換量は分からないので念のため後輪側からそれぞれ400ml、前輪側からをそれぞれ300ml抜いた。

リフィーラー取り付け状況
画像


オイルチェンジャーで強制排出
画像


以前、お山でブレーキに強制熱入れをしたのが原因か、どうもエア噛みしていたようで、フルード交換後はブレーキの初期タッチがかなりしっかりした。

気を付けて交換はしたが、フルード交換後、洗車しておいた。(ブレーキフルードは塗装にダメージを与えるため。)

エア抜きも兼ねて、年に一度はブレーキフルードを交換したほうが気分的に良い。
ちなみに、今回も交換したフルードはとても臭かった。

次回の交換は冬タイヤから夏タイヤに履き替える4月ごろかな。


KYK 古河薬品工業 ブレーキフルード BF-4 1L 1リットル
パーツセンター楽天市場店
腐食、さびの発生が起こりにくいブレーキフルード <特長> ブレーキ系統に使用されている金属パーツに対


楽天市場 by KYK 古河薬品工業 ブレーキフルード BF-4 1L 1リットル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント