ER34 R35エアフロに交換 その1






吸排気系を高効率化した際、吹き返し等の弊害が出たため、色々試行錯誤を繰り返してきた。
結果として、エンジンストールはなくなったが、皆無と思われたアフターファイアーが、気温の低下とともに再発してきた。

ER34等、日産旧車のエアフロ共通の問題の様であり、ネット徘徊してみると、数年前からR35エアフロ流用が一般化しつつあるようでもある。

R35エアフロとは通称であり、最近の日産車に、それこそノートからGT-Rまで共通で採用されているため、某オークションでも在庫に事欠かない。

そこで、R35エアフロを流用すべく低走行ノート用のエアフロを落札し、また、APEXiの変換アダプターを入手し交換してみた。
画像


自作した変換コネクタ
画像


ECUの書き換えは必須だが、いつもお世話になっているROM屋さんに問い合わせたところ、対応できるとのこと。
個体差があるとのことなので、交換後の実走の結果を報告して多くて3回ほど書き換えが必要らしい。
正月休み明けにお願いする予定。

交換して実走してみると、普通に走れてしまうが、APEXiのターボタイマー付加機能の簡易A/F計(O2センサーより推測するらしい)では燃料がリーンになっているので、現在のECU仕様では下手するとエンジンブローしてしまう。

書き換え後が楽しみだ。


アペックス/APEXi エアフロ変換アダプタ φ80用 500-AA08 JAN:4942580131407
オートパーツエージェンシー
ADAPTER SUCTION エアフィルター エアフィルタ エアーフィルター エアーフィルタ エア


楽天市場 by アペックス/APEXi エアフロ変換アダプタ φ80用 500-AA08 JAN:4942580131407 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント